子供

子供に料理を覚えさせるかについて

皆さんは、子供に料理を覚えさせていますか? 私も5歳の娘がいますが、4歳になる少し前から料理に興味を持ち始めていました。 まだ包丁を持たせることは、早いかなと思い、盛り付けや混ぜたりなどをやらせ始めました。

ですが、やはり私が色々切っているのを見て、やりたそうな顔をしていたので、4歳になってから、子供用の包丁とまな板を買ってあげました。 子供もすごく喜びましたし、私も早いうちから覚えさせたいと思っていたので、サラダに入れるハムを切ってもらうようになりました。

しっかり持ち方や切り方を教えてあげると、思っていたよりもすぐに覚えて、上手に切ることが出来るようになりました。

どうして料理を覚えさせるのかというと、さまざまなことで良いことがあるからです。 料理を作ることを体験していけば、早いうちから自分で料理を作れるようになっていきます。

料理を覚えさせないと、大きくなってからも作ることが出来ませんし、1人暮らしをするようになってから、自炊が出来ないと大変なことが多いと思います。

私も小学低学年で親が料理をしているのを見て、見よう見まねで、チャーハンを初めて作りました。そして食べてもらうと「美味しい」と言ってもらえて、それから料理を作るのが楽しく感じるようになりました。 私は、自分で作ってみたいという興味があったので、作り始め色々な料理を母親に教えてもらい、早いうちから色々作れるようになっていました。

なので、自分の子供にも、料理の楽しさを教えてあげたいと思いましたし、一緒に色々な料理を作りたいと思い、早いうちから料理を覚えさせたいと思っています。

また子供が自分から興味を持ってくれるというのは、すごく良いことなので、やりたいならならせてあげたいと思っていますから、これからも少しずつではありますが、色々挑戦させていきたいなと思います。 ちなみに私の娘は、ハムを切ったり、バレンタインのチョコを自分で作れるようになりました。

3歳の息子もいるので、もしもう少し大きくなってから、興味を持ち始めたら、やらせてあげたいと思っています。 今では料理を作れる男の子の方がいいと思うので、作らせたいなと考えています。

そして私の子供が通っている保育園では、2ヶ月に1回くらいチャイルドクッキングという物があり、自分達で野菜を切ったりする体験をしています。

自分達で切って作った物って、やはり嬉しいですし、喜んで食べてくれると思います。 なので、好き嫌いがあまりなく、なんでも食べてくれることが多いように思います。 実際私の娘は、なんでも好き嫌いせず食べています。


自分が頑張って作った物は、やはり美味しいので、そういった体験をさせてあげるというのもいい経験になると思います。

またドンドン挑戦していき、慣れてきたら、私達がハラハラすることなく、色々出来るようになると思います。そうなると、2人楽しみながら色々な料理を作ることが出来るようになると思うので、子供も楽しいですし、私達親も楽しいと思います。

子供に料理を覚えさせたいと思うのであれば、包丁の使い方や、気を付けないといけないことをしっかり教えてあげましょう。 料理をするということは、包丁や火を使ったりするので、危険なことがたくさんあるのです。

まず、料理を作る前にはしっかり手を洗わせてからやることを教えなくてはいけません。 そして包丁を使う時は、持ち方を教えるのはもちろんのこと、包丁を振り回したり、人に向けたりしてはいけないことや、包丁の下に手を置かないことと、野菜などをおえる手は、猫の手にすることをしっかり覚えさせましょう。

また親が見ていない時には、包丁を使ってはいけないことをしっかり言い聞かせてください。そして普段使わない時は、子供の手の届かない所に包丁を置いておきましょう。

また火を使う時には、火傷をしないためにも、お鍋やフライパンの柄以外を触らないように教えてあげ、火のそばに、燃える物は絶対に置かないようにしなくてはいけません。 私達が料理をしても怪我をすることはありますが、子供が料理をするということは、もっと怪我をしてしまう可能性があるので、子供が自分から料理をしたがったら、料理をしている時には目を離すと危険ですので、絶対に目を離さないでください。 そして子供でも出来るような簡単なことからやらせていき、上手になってきてから、違う物も切らせてあげるようにしていきましょう。

小さいうちは危ないので、ある程度自分が出来ることが増えてきてから、させるようにするといいのではないでしょうか。 また興味を持つということは素晴らしいことなので、「危ないからダメ」と言ってしまわないようにしましょう。 ダメと言ってしまうと、子供の意欲をなくしてしまい、もしかしたら、やってくれなくなってしまうかもしれませんので、どんどん挑戦させていきましょう。

逆に親は覚えさせたいと思っているけど、子供が興味を持っていない場合は、無理に覚えさせるのは辞めてください。 やりたくないと思っているのに、無理やりならせても覚えることはないと思いますので、そのような時は、自分からやりたいと思うまで待ってあげることが大切です。

料理を覚えさせることはいいことだと思うので、子供がやりたいと思ったら、やらせてあげて色々な料理を覚えさせてあげましょう。

↑ PAGE TOP